桜づくし 菜の花づくし

深大寺、桜がいっぱいでした


昨日、花屋で桜の枝を買いました。
これで、お家でお花見もできちゃいます。


それで、お花見しつつ食べた今日のごはんたちです。




遅く起きたので、朝はAOSANのくるみパンでパッとすませ、


すぐ後のお昼ごはんは、レトルトの地鶏カレーに半熟たまご焼きをのっけたもの。


晩ごはんは、鳥皮を炒めて塩コショウしたものと
菜の花炒めそして白米

そして菜の花をさっと茹でたものを
小皿に、ポン酢&柚こしょう ・ マヨネーズ&柚こしょう・ 塩・ 胡麻ドレッシング をそれぞれ入れて
色んな味で楽しみました

旬のものは、美味しい!

今度は小皿に梅肉ソースとかも加えたらおいしそう


デザートに、ふかしいも(←いも好き)

そしてミントリキュールを使って作ったミントゼリー

上の写真の、桜ロゼワインを使って作った桜ゼリー



そしてそのお酒でちょっぴし陽気になって、今書いています。


こうやって書くとどれだけ食べてるのか・・・。
食べ過ぎに注意しなきゃ・・・




山東菜」の種をベランダに植えました
収穫できたら汁ものにいれて楽しみたいです。

あとパセリと苺も植えたいなと思っています。