もたれかかれデイ

最近ずっと太陽を見てなくって、
今日朝、久々に「晴れた!」って思って見上げたら

もう空は秋になっていた。
雲も。



わたしの中の夏は


宮崎で聞いた
午前10時ごろにピークを迎えるセミの大合唱や
ジリジリ照り付ける日差し
空がオレンジやサーモンピンクや紫になる夕焼け




佐賀で見た
一面にどこまでも続く、あおみどり色をした田んぼや
おばあちゃん家で見た高校野球
お盆の 非日常で不思議な夜  なので、



それを一切感じないまま
立秋を迎えてしまって
昨日ふと「あれ?」って思ってしまった。


こんなに夏を感じぬ8月6日。



早く花火を見て、かき氷を食べたい






今日、わたしの 好きなオンナノコの 好きなヒトを 初めて見た。
パッと見ただけで器が広くて、落ち着いた男性なんだと分かり
本当に良かったと感じた。


いい流れになってほしいな。


オンナノコも、そのヒトがいることで
穏やかでやさしくて笑顔であったかくて、広くなっていて
歩いているのにチョウチョみたいな
軽やかな足取りで
なんてすばらしいことなんだろう、と思った。





ついに昨日今日で
3ヶ月前から企画したものが本番を迎え
出し切った。
子供たちみんなの顔がキラキラしていて嬉しかった。
あと4回。
昨日家に帰ったら着替えてる途中で
力尽きてしまい


気がついたら、朝を
服を着ていない状態で迎えてしまった





たろうちゃんに会う
冬に会ったときよりも
さらにシッカリとした人になっていた。


まっすぐな心を持った彼の、あたたかい話をきいて
わたしの今やってるコトや考えは
そのままで大丈夫なんだって
後押しされたキブンになった。


わたしのふつうと
基準がかけ離れた人に囲まれていると
どうしても制限や、落ち着かなさを感じたりするけど


合わせなくていいのだと、
そうでなくて大丈夫なのだと
改めて感じられて
すこしほっとした気分になった。
会えてよかった




よしもとばななさんの文章が
急激に恋しくなり


本屋で3冊買う


「みずうみ」
「日々の考え」
「光のアカシヤ・フィールド」






今日は電車に乗ると必ず横の寝てる人に
もたれかかられた日



JRで左側からサラリーマンに
乗り換えて
メトロで右側からサラリーマンに



メトロで右側からOLに
乗り換えて
JRで左側からOLに



みなさん金曜日で疲れているのでしょうが
毎回だとちょっとビックリしてしまう。


とはいえ、4回目のときは
「今度もくるか!?」と
ちょっと楽しみにしてしまった自分でした