おかえりの顔


玄関、
今は、このコたちです。
オレンジ色が元気でるなあ。




深夜、帰りの駅を降りたら、
イチョウの葉っぱの
青くて、あまい匂いがしました。
いっせいに、芽吹き始めたのを感じます。

昨日より葉っぱが大きくなっていたので、
昼間のうちにたくさん伸びたんだね。と、その様子を思い描きました。



今日は南ちゃんのお家へ行き、生まれて2ヶ月のかんなちゃんに会いました。
会うのは2回目。

顔が、ほんとうに仏様そっくりで穏やかです。
ゼッタイに、何かしらのオーラが出ていて、
近くにいるだけで、あたたかい気持ちになります。
抱っこしたら、まるで心が太陽に照らされているかのようです。
何も考えられなくなってしまいます。

そうなると、ただひとつだけしか思い浮かばなくなって、それは
「どうぞ、しあわせでね」という想い。


実際に、かんなちゃんと南ちゃんと旦那さんの3人のようすを見ると
胸が動かされました。





最近、あたたかくなったので
お風呂の後がすごく爽快。
初夏の若葉とか、さわやかさとか、みどりの匂いとか、
芽吹いてる感触や、夏への期待感とか、春のよろこびが
だいすきです。